詰め替えインク

今週の水曜日は、仕事が休みでしたので、セリアにて詰め替えインク「シアン」を1本購入してきました。インクの注入口が硬くて開けられなかったために、電動ドリルで穴を開けました。結構長い時間回して、ようやく穴が開きました。

セリアで購入した「シアン」は、エプソン用の物で、純正に比べると、少々色が濃い感じがします。でも¥100という金額ですし、注文したカラーインクが届くまでの繫ぎですから、それでよいと思います。
詰め替え前に、インクを使い切ってしまった為、中々色が出ず、捨てようかと思いましたが、寝る前に注射器でエア抜きをして、洗面所でぬるま湯でヘッドを洗ったりした所、色が出るように!色が出た時はとても嬉しく思いましたね(^^
黒も、ヘッドが詰まっているようだったので、ぬるま湯で洗い流しました。

X1290の方も、インク詰まりがひどかったので、同様にぬるま湯で洗い流しました。3ヶ月くらい印刷していなかったように思います。詰まるのも仕方が無いですね(^^;

DeskJet710Cはこれからも使い続けないといけません。ブラックインクが2本(これは、注文間違いで同じ物をふたつ買ってしまった)とカラーインクが1本買ってしまいました。
今回詰め替えたカラーインクは、赤・黄・青のいずれかがなくなったら交換する予定。インクの量が結構入りましたから(各色10mlは入りました)当分先になりそうです。バンバン印刷しまくる予定です(^^

<覚え書き>
・インクジェットプリンタは、最低でも週に一回は印刷する事(インクが出なくなって、ヘッドが詰まる可能性大)
・詰め替えは、多くても2回まで。前回、調子に乗りすぎて何度も詰め替えをしたら、プリンタ自体壊れてしまいました(X1185の方)
・セリアの詰め替えインク「シアン」はDeskJet710Cで使用すると、色合いが濃いので注意すること。

カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

コメントを残す